2012年10月19日金曜日

裁判官が、罪を犯した動機や背景を理解しようと、被告人の話に熱心に耳を傾けている姿や、被告人が事件にきちんと向き合い、更生できるように工夫している

朝日新聞デジタル:裁判官  西脇 真由子さん-マイタウン京都

最初は、「なぜ同じような質問が繰り返されるのだろうか」と思いました。しかし、傍聴するうちに、それぞれの立場から犯罪の動機をじっくりと聞いて理解しようとしていることや、同じことを繰り返さないためにはどうすればいいのかを本人に考えさせようとしていることが伝わってきました。私は、この日の傍聴をきっかけに、裁判に興味を持ちました。
裁判官が、罪を犯した動機や背景を理解しようと、被告人の話に熱心に耳を傾けている姿や、被告人が事件にきちんと向き合い、更生できるように工夫している姿を見て、裁判官に憧れるようになったのです。
私はいま、裁判員裁判を担当しています。裁判員の方々も、裁判官以上に被告人の思いや犯行に至った経緯を理解しようと、被告人や証人の話に真剣に耳を傾け、誠実に取り組んでおられて、頭が下がります。私も、裁判員の方々に負けないくらい、被告人の話をじっくり聞き、少しでも心情を理解し、聞いた話を踏まえた上で、より適切な判断ができるよう、日々努力していきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿